「ほっかいどうの空の下で「先生」になるキャンプ道内・道南」

 

今年のFPサマーキャンプは非常にチャレンジなものを準備しました。いや、もしかしたら、準備はしていないかもしれません。まずはベースキャンプを目指します。ニセコにある冒険家族という小さな廃校がベースキャンプです。そこからLet’s Get Lost!FP Wayfindersは自分の中にある北極星を見つける旅です。旅の計画はありません。特にキャンプサイトの予約もしてません。キャンプ中の献立もないです。あるのは、このキャンプで一緒に冒険に出る新しい仲間たちです。一緒に旅の計画、予算、キャンプやアクティビティの予約、全て自分たちで計画をしながら、旅を進めていきます。そして、旅をしながら、「先生」となり、キャンプ場で青空の下、夜空の下で旅先で出会った人たちに好きなことを教えていきます。自分の情熱を共有するチャンスです。そして、北海道の美味しい空気を吸えるチャンスです。

 

FP WAYFIDNERS(道を探す人たち)

日時:8月5日 - 8月14日(9泊10日)

対象者:8歳 - 18歳

定員:5名(最少催行人数4名)

費用: 一般:165,000円 / FP生徒:145,000円

 

FP WAYFIDNERS リーダーシッププログラム

サマーキャンプを通して、リーダーシップスキルを

育みます。

日時:8月5日 - 8月14日(9泊10日)

対象者:16歳 - 18歳

定員:1-2名 (書類選考があります

費用: 一般:165,000円 / FP生徒:145,000円

 

場所:北海道央、道南エリア

 

参加者の安全面の確保、または天候により、内容が変更する場合もございます、予めご了承くださいませ。定員に達し次第、募集は終了いたします。予めご了承くださいませ。

 

 

スケジュール

8月5日(日)

9:00: 東京駅構内銀の鈴前待ち合わせ

19:45: 大洗港からフェリーにて苫小牧へ  

 

8月6日(月)

苫小牧 13:30着

冒険家族という小さな廃校が宿泊先です

〒044-0077北海道虻田郡倶知安町比羅夫145-2

ここがFPのベースキャンプとなります。ここで、これ以降の冒険の計画を立てていきます。その前に五右衛門風呂です。

 

8月7日(火)

チームビルディング:イカダを制作して、

自分たちのイカダで川下り!

 

ここからは、参加者たちが計画した冒険へ

8月8日(水)

8月9日(木)

8月10日(金)

8月11日(土)

8月12日(日)

 

8月13日(月)

18:45: 苫小牧港からフェリーで大洗港へ

 

8月14日(火)

14:00 大洗港に到着

17:00 東京駅銀の鈴解散

 

 

質問コーナー

 

Q. どうやって生徒を探すの?

キャンプ場などの滞在先で、君たちが事前に作ってきたチラシを配って、クラスに参加してもらう!

 

Q. どんなクラスをしたらいいの?

自分の好きなことを教える!例えば、君の大好きな本を朗読してもいいし、回し読みしても良いと思う。でも、その大好きな本がなぜ好きなのか、その情熱を生徒とわかちあえたら、もっといいよ。

 

Q. 汚れるようなクラスでも良いの?

もちろん!キャンプ場だから、泥だらけになっても大丈夫だ。

 

Q. 「空の下クラス」のほかにはどんなことをするの?

まずはベースキャンプにいって、五右衛門風呂、そして、イカダを作って川下り。この後は、まったく決まってないです。

 

Q. そもそも北海道までどうやっていくの?

車で行くけど、千葉県の大洗から、フェリーで苫小牧までいくよ。フェリーに乗っている時間は18時間くらい。

 

Q. お風呂とかは入れるの?

キャンプ地にあるシャワーや、近くにある温泉などに行きます。

 

Q.行ってみたいところがあるんだけど、

今回のキャンプは北海道南・北海道央編。みんなで計画をしていくよ!

 

Q. やってみたいことがあるんだけど。

やってみよう!事前に相談してね。

 

 

(冒険家族のサイトから引用)