top of page

Feelosopher’s Path 

日米の小さなコミュニティーが子供の人生に大きなインパクトを与える

 

私たちは子供たちの魅力こそが、より素晴らしい世界を創造していくと信じています。

FPに参加している子供たちは自分に高い期待を抱き、魅力を探求することに挑み続けています。

子供時代を唯一無二の体験にするFPコミュニティーです。

 

2018年のテーマはメタモルフォーゼ。成長において形態が大きく変わる!  蝶のように! 

Awakening Excellenceという言葉があります。Awakening Excelenceとは潜在している魅力、まだ本人も周りも知らない魅力を呼び起こすことです。その子にしかない魅力。その子の周りに人が集まってくる魅力。人のためになる魅力。もしかしたら、その魅力は人生のミッションになることかもしれません。FPがアメリカでスタートして6年目。日本は5年目に突入します!FPでは、想定内より想定外の成長のために、常に快適ゾーンの外に出ていくことに挑んでいます。まさにメタモルフォーゼ。絶対に無理と思ったことも半年後はできているかもしれない。その時、想像もしなかった自分と出会える。Feelosopher’s Pathのコミュニティーを通してそんな成長に挑むことができる。もしかしたら、外見はそんなに変わらないかもしれない。しかし、立ち振る舞いが違う、表情が違う、発言が違う。気持ちが違います。想定外の成長には何が必要でしょうか。それは圧倒的な安心感です。自分を安心して表現できるコミュニティーです。子供たちはお互いの成長に目を向けています。「体力ついたよな!」「頼もしくなったね」など仲間からの言葉は嬉しいですよね。今年はみんなでメタモルフォーゼです。

FPコミュニティーから学べる人生哲学と経験はプライスレス!

FPが大切にしている3つのこと

一つ目は「All kids are work in progress - 子供たちは成長過程にある」です。 

子供たちは学んでいる最中!今日できた事は明日できるとは限らない!そして急にできるようにもなる!でも、子供の成長を、限られた場面での、できるできないだけで判断してはいけません。精神面はどうでしょうか。社交面ではどうでしょうか。新しい場面で、新しい人たちと、普段なれない環境でもしっかりできているでしょうか。問題解決能力はどうでしょうか。快適ゾーンの中で過ごしているなら、できるようになるのは当たり前です。しかし、人生の素晴らしい事は快適ゾーンの外で起きています。チャレンジの支度が十分にできた!と思う時、もうすでにそれはチャレンジではありません。もしかしたら、チャレンジの機会も目の前になく逸してしまったかもしれません。どの子供にも課題があります。心配の種が絶えないかもしれませんが、安心して子供たちの成長を見守っていてもらいたいです。大切なのは、長期で子供たちが「自分の素晴らしさを引き出す事」を意識して活動することです。子供たち自身が成長過程にあることを知り、常により素晴らしい自分を目指すことです。

二つ目は「リスクテイカーになる」です。

自分自身にチャンスを与えられる子に育ってほしい。「それやってみたい!」「どうなるかわからないけど、やってみる!」という言葉を使う子です。できないのは「今の状態」であり、「未来は違う」と想像する子です。心に冷や汗をかく事を頑張れる子です。FPが提供する経験は、「失敗の可能性のある経験」です。しかし、 失敗から学んだ事を活かせる経験も提供します。子供たちがとらなくてはならないリスクは3つあります。①Physical risk(身体面のリスク)②Academical risk(学習面のリスク)③Emotional risk,(感情面のリスク) もちろん、この3つは別々に分かれているわけでなく、繋がっています。2018年も、こういったリスクをとっていける子供たちを応援します。

三つ目は「みんなで築くコミュニティー」です。

Feelosopher's Pathは安心して自分の魅力を探求できる日米のコミュニティーです。安心できるコミュニティーが必要な子供たちや保護者と一緒に、お互い様、そして、おかげさまという関係を築いています。それは、Feelosopher’s Pathは目の前にいる自分の子だけでなく、その両隣に立っている子供にも一緒に関わる素晴らしいコミュニティーを目指しているからです。自尊心や自信を学校という場所で、結果論で構えるのではなく、積極的に主体的に子供たち自身が自分の自尊心や自信を育むコミュニティーを目指しています。私たち大人は自分の子供が体験するべき、経験するべき事は何かと考え、その「旬」な物を選択する事が必要となります。大人も子供も関係なく、一人のコミュニティーメンバーとなり、感情知性を育む最高峰のコミュニティーを目指しています。

✨ 2018年のFP教育プログラム 

① FPデイ&アフター(週1・月4回)

対象者:小学校1年生から中学校3年生

FPデイプログラム 

毎週月曜日10:00 - 12:00   

FPアフタースクールプログラム 

毎週月曜日17:00 - 19:00 

場所:都内、茨城(守谷)

✳︎代替日はございませんので予めご了承くださいませ。

詳細はコチラ

② FP年間冒険プログラム 

①FPアドベンチャー in 東京:(年10回の冒険)

対象者:小学校3年生から6年生

定員:7名(募集開始11月1日)

 

②FPエクスプロラー in 東京:(年10回の冒険)

対象者:小学校6年生から高校3年生 

定員:7名(募集開始11月1日)

 

③FPアドベンチャー in 広島:(年7回の冒険)

対象者:小学校1年生から高校3年生 

定員:6名(募集開始11月1日)

*冒険回数は限られていますので、FP冒険活動日を優先できる生徒を受け付けております。代替日はありませんので、予めご了承くださいませ。FP年間冒険プログラムin東京はFPエクスプロラーとFPアドベンチャーの二つに分かれます。事情により中高生と小学生が混ざる場合もあります。予めご了承くださいませ。

詳細はコチラ

③ FP ワンダーフォーゲル部(コミュニティーイベント)

登山、キャンプ、トレッキングを楽しみませんか。実はそこに子育てのヒントが多く隠されています。アウトドアで使用する道具だけでなく、実践できる子育て哲学を体験できるチャンスです。

④ FPサマーキャンプ in アメリカ 2018

FPで日頃活動している生徒たちがアメリカのFPの生徒たちと一緒に活動する特別な機会です。英語圏で活動でき、快適ゾーンから飛び出す特別な冒険プログラムです。ホームスティの数、子供の安全を守る為に定員は5名までとなります。

費用・詳細は12月にお知らせいたします。 

 

2018年度日程:

 

①オール: 20泊21日

7月13日日本出発 - 8月2日日本到着

 

②ハーフ: 12泊13日

7月21日日本出発 - 8月2日日本到着 

 ⑤ FPサマーリーダーシッププログラム in アメリカ2018

FPサマーキャンプにジュニアスタッフとして参加するプログラムです。アメリカの中学生や高校生のスタッフもキャンプを通して、成長しています。日本からこのリーダーシッププログラムに申し込む人はもちろん英語力だけではなく、子供たちと関わりたいという情熱と体力が必要となります。

⑥ FPサマーキャンプ in アメリカ振り返りロードトリップ

アメリカのサマーキャンプ後、振り返りの旅に出ます。2018年は、サンディエゴへ、4泊5日のロードトリップです。

テーマは「ナショナルジオグラフィックの価値で生きる」です。厳選した写真をナショナルジオグラフィックに投稿します。

- サンディエゴサファリパークか、サンディエゴ動物園に宿泊!

- シーワールドをエクスプロラー!

 - 5 peaks challenge にキャンプ&トレッキングの挑戦!

⑦ FPホームスクール

FPホームスクールで、ホームスクーラー。そして、日米で子育てをする教育コミュニティーの一人になります。学校に行っていても、行っていなくても、FPホームスクールを通して子供が必要とする教育環境を築きませんか?FPホームスクールの「DIYで作るカリキュラム」の基盤となります。「DIYで作るカリキュラム」なら、世界で一つのカリキュラム。「DIYで作るカリキュラム」なら、あなたのカリキュラムは枠に当てはまらないアイデアで満載。子供に世界で一つの最高なカリキュラムを作りませんか。あなたがどこに住んでいても、FPホームスクーラーになれます。私たちはカリキュラム作成のお手伝いをするだけではなく、子供の教育環境を築くサポートをいたします。

さあ、2018年のFP冒険が始まります!新しい魅力に出会いに行きましょう!

お申し込み・お問い合わせはコチラ

bottom of page