「FPネイチャーハンターズ」
「オーイ!!やまびこ」
「見上げれば山、見渡せば山、喫茶店も映画館もデパートもない山ン中の僕の村
あるのは山々と一本の細い流れ、好むと好まざるとにかかわらずそこがボクの遊び場であり勉強部屋だった
オーイやまびこ」- 矢口高雄
仲間達と、一生懸命に「獲物」を狙ったかけがえのない時間になる夏

 

茨城や栃木で清流を探し、伝統的な漁法「テンカラ釣り」にチャレンジ!​そして、古典的な捕獲のやり方でカブトムシやクワガタなどを狙う!ガサガサタモ網で川にいる生物を捕獲!自然の中で昔ながらの夏休みを仲間達と満喫。

​5月中旬から参加者は事前準備を始めます。清流やキャンプ場を調べたり、テンカラ釣りに必要なサオを使用し、テンカラに必要な結び方や自作の毛針などを作り、キャスティングの練習します。

テンカラ参考サイト

https://fishing.shimano.co.jp/product/series/river/vol21.html

http://www.kawa-asobi.net/tenkara/20141026_1097

https://kurashi-no.jp/I0008941

 

「FPネイチャーハンターズ4泊5日」

日時:8月2日 - 8月6日(4泊5日)

対象者:6歳 - 18歳

定員:7名(最少催行人数4名)

費用:

FP生徒&兄弟:75,000円  

 一般:85,000円

移動方法:車移動

定員に達し次第、お申し込みは終了となります。

このキャンプにも電子機器機類や、必要のない荷物は

持ち込むことはできません。持ち込むのは冒険心!

 

8月2日 守谷駅 集合:9:00  テント泊

8月3日 茨城&栃木 テント泊

8月4日 茨城&栃木 テント泊

8月5日 茨城&栃木 テント泊

8月6日 守谷駅 解散:16:00 

 

参加者の安全面の確保、またはコロナ禍のサマーキャンプであるため内容が変更する場合もございます、予めご了承くださいませ。

サマーキャンプ中、安全に参加できない場合は、一人で帰宅するか、家族に迎えにきて頂く場合があります。

予めご了承くださいませ。

iwana-nagaragawa1607.jpg

4月18日(日)21:00からお申し込み開始

「FP無人島キャンプ先発隊」

FPで初めて無人島にチャレンジします。
FPではまだ行ったことがない場所「無人島」。
この言葉にワクワクドキドキするのは、やっぱり「解放感」と「自力」というイメージがあるからなのでしょうか。無人島にはないものばかりですが、あるものは「仲間達」と「知恵」があります。
 
今回の無人島キャンプへ参加するメンバーはいわば先発隊です。
この先にFPが色々な無人島などにチャレンジしていく上での先発隊であり、
この先発隊が安全面を最大限に考慮しながら、どれくらいのチャレンジができるのか。
また、よりよいFP無人島キャンプにするにはどうしたら良いのかを経験してくることができます。
FPの生徒たちをより大きな冒険へ導く責任感と共にサマーキャンプを堪能しにいきます。
実際に僕らが行ける四国・関西圏の無人島を探して、まず、①「どこかの無人島」で数日間を過ごし、
その後、とってもチャレンジな②「スペシャルな無人島」に挑戦します!

日時:8月19日 - 8月29日(10泊11日)

定員:7名(最少催行人数4名)

費用:FP生徒&兄弟:145,000円 一般:165,000円

(材料費、交通費、宿泊費、保険料費込)

定員に達し次第、お申し込みは終了となります。

​今回のサマーキャンプは無人島ということもあり

安全面を最大限に考慮し、一般募集はせず、

FPコミュニティのご家族が対象になります。

このキャンプにも電子機器機類や、必要のない荷物は

持ち込むことはできません。持ち込むのは冒険心!

移動方法:車移動

8月19日(木)東京駅8:00集合

8月20日(金)移動日&準備日

8月21日(土)①どこかの無人島

8月22日(日)①どこかの無人島

8月23日(月)①どこかの無人島

8月24日(火)休息日

8月25日(水)②スペシャルな無人島

8月26日(木)②スペシャルな無人島

8月27日(金)②スペシャルな無人島

8月28日(土)振り返り日

8月29日(日)東京駅解散 19:00

漁船などを利用する場合も、海の荒れ方次第では、予定している無人島に渡れない場合があります。その場合、参加者の安全面の確保、または天候により、内容が変更する場合もございます、予めご了承くださいませ。

また、コロナ禍のサマーキャンプであるため内容が変更する場合もございます、予めご了承くださいませ。

サマーキャンプ中、安全に参加できない場合は、一人で帰宅するか、家族に迎えにきて頂く場合があります。

予めご了承くださいませ。

*お申し込みの際のご注意

帰ってくる予定は8月29日ですが、災害や、緊急の状況によっては、遅れる場合もあります。30日のスケジュールが開けられる生徒の場合のみお申し込みください。

4月18日(日)21:00からお申し込み開始